fc2ブログ

妻より単車を愛す。

ゲームしか趣味のなかった私が、バイクと出会ったことでいろいろな思い出や経験を手に入れた!その記録ですv( ̄Д ̄)v
思い出ギャラリー

まずは、原付免許からどうだろう? 

バイクに興味が出てきたら、まず免許を取ってみようv( ̄Д ̄)v

簡単に取れるのは、 『原動機付自転車』

エンジンの総排気量が50cc以下の二輪のもの(三輪であって、輪距が500mm以下のものを含む)または総排気量が20cc以下の三輪以上のものを乗ることができる免許。

原チャリ免許です!!

一日で取得できるし、車の免許を持っていれば、おまけについてくる免許です。

だだ、ネックとなるのは…

・最高速度が30㌔であるということ

・二段階右折が必要

この二点である。

最高速度が30㌔と言うことは、もちろん高速道路に乗れないし、自動車専用道路に入ることも出来ない。

前の車の流れについていこうと思っても、あっという間に30㌔を超えるため、速度違反となる。

二段階右折は、二段階右折禁止の標識が無い限り必ず、二段階右折を行う必要がある。

違反すると、当然捕まるので注意が必要。
運転に慣れてくると、忘れがちなので、注意が必要。

この二点くらいですかね~

私的考えは、制限速度原付の30㌔はかなり危ないと思う
 (´д⊂)‥ハゥ

30㌔で走行していると当然ながら、車に追い越される…

一般乗用車、トラック、トレーラーなどが自分の横をすれ違うのは、結構怖いものである。
マナーのよい追い越しなら、我慢できるしなんとも思わないが、たまにいる、スレスレを追い越していく輩がいるのでそれは、非常に恐怖に感じる。

バイクは、車と違って人がむき出しなので軽く、当たっただけでも相当痛い。

しかも、バランスを崩して転倒に至った時には最悪、死亡事故に発展する場合があるので、注意が必要。

しかし、こんなケースは稀なので道路交通法を守って楽しく運転すれば、気軽な乗り物だと私は思う。

排気量なんて関係ない!!

自分の好きなバイクを見つけて、楽しく乗ってみてはどうでしょうか?

私も、最初は原付から始まりましたよ O(≧▽≦)O

参考資料

免許 wiki
運転免許
原動付自転車

スポンサーサイト



↓さまざまな人気ブログランキングに参加中♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 バイクブログへTREviewブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援してくれると大感激であります!!  v( ̄Д ̄)v↑
いろんなバイクブログを見てみましょう

原付免許取得大作戦!! ~私の体験談~ 

原付免許は、一日で取れる v( ̄Д ̄)v

私の体験談を紹介しましょう~♪

私は、学校をサボって…

とって来ました(笑)

原付免許は、実技と筆記試験があります。

どっちが最初か忘れましたが、どちらも簡単でした。

実技は、スクーターに乗って教官の後を追います。

簡単、簡単♪

ただ、調子乗って教官をつつきまわすと、にらまれます(笑)
というか、怒られます (´д⊂)‥ハゥ

こんな感じで、実技は簡単に終わります。

スクーターは、自転車に乗れるなら簡単に乗れるはずです。
たまにいるんですが、自転車乗れないのにバイクは乗れるという、特異体質な方もいらっしゃるようですよ?
実際に、見たことは無いですが…


続いて、筆記試験です

これは、道路標識や交通ルールを覚えれば簡単です!!
それでも、自身が無いなら問題集があると、便利です♪

完璧に覚えたら筆記試験も楽勝~♪

筆記試験はマークシート方式で…

簡単に言えば、〇×方式です

勉強しなくても、運さえあれば…

なんてね(笑)

がんばってみましょう~♪

問題集 一覧

原付免許ポイント攻略問題集

一度で受かる!原付免許学科試験問題集(2009年度版)




↓さまざまな人気ブログランキングに参加中♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 バイクブログへTREviewブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援してくれると大感激であります!!  v( ̄Д ̄)v↑
いろんなバイクブログを見てみましょう

プロフィール

ひるつき

Author:ひるつき
バイクと出会ったことで起こったさまざまな、出来事を思い出しながら書いております v( ̄Д ̄)v

ブログ内検索
全記事カテゴリ別サイトマップ
カウンター

↑アクセスカウンター
現在の閲覧者数

↑オンラインカウンター
最近のコメント
さまざまな感想
ありがとうございます~♪
自動車保険を安くしてガソリン代を確保しよう

ウェブクルー

合資会社エースコーポレーション

バイク保険一括見積りサービス
このブログもFC2で
書いてます
便利な機能が満載です
私も使っていますよ♪

 ブログをはじめる ならFC2ブログ !!最強ブログ を目指してみませんか?

FC2プロフ で簡単プロフ作成!!
自分をみんなに紹介しよう

簡単にかわいくできるFC2カウンター

ブログになれたら1GBの無料ホームページスペース でHP作成してみませんか?
あし@